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サムスンとグーグルは3Dサウンドにおけるドルビーアトモスの独占を攻撃しており、それは醜いものになるだろう

2025年03月15日

ドルビー アトモスは没入型 3D サウンドの代名詞となっていますが、このブランドは Google と Samsung からの新たな挑戦者に直面しようとしています。




映画や音楽の臨場感あふれる 3D サウンドについて考えるとき、通常、

Dolby Atmos

という 1 つの名前が思い浮かびます。 DTS:X、

MPEG-H

、Sony 360 Reality Audio、Auro3D などの競合する

サラウンド サウンド フォーマット

やテクノロジーが存在するにもかかわらず、ドルビー アトモスという巨大な製品と比較すると、それらはほとんど区別できません。映画スタジオ、音楽レーベル、ストリーミング サービス、ゲーム機、スマートフォン、オーディオ機器メーカーからの強力な (そして成長を続ける) サポートにより、Dolby Atmos と

Dolby Atmos Music が

事実上の 3D サウンド標準になったことにほとんど疑いの余地はありません。




それでも、Google と Samsung が思いどおりになれば、イマーシブ オーディオの王者としてのドルビー アトモスの君臨は、これまでで最大の課題に直面することになるかもしれません。テクノロジー大手 2 社は協力して、

イマーシブ オーディオ モデルとフォーマットという

厄介な名前で知られるオープンソースでロイヤリティフリーの 3D サウンド フォーマットの開発に

密かに取り組んで

きました。しかし、歴史が私たちに何かを教えているとすれば、それはフォーマット戦争が公共の利益のために行われることはほとんどないということです。そして、オリジナルとまったく同じくらい優れた Atmos の無料版であっても、採用するには厳しい障壁に直面する可能性があります。




なぜ Google と Samsung が提携して Dolby Atmos の競合製品を開発したのでしょうか?それはおそらくある程度のコントロールに関するものですが、ほぼ間違いなく主にお金に関するものです。具体的には、テレビ、

ストリーミング メディア プレーヤー



サウンドバー



スマートフォン

など、ドルビー アトモス互換の製品やサービスを開発したい企業にドルビー ラボが請求するライセンス料です。 (忘れないように言っておきますが、Google と Samsung は Android の推進力であり、両者が Apple 以外のスマートフォン市場の大きな部分を占めています)。




Samsung と Google が Dolby Labs に年間いくら支払っているのかを言うのは難しいですが (Dolby ライセンシーは契約条件を共有することを禁じられています)、2022 年に

Dolby Labs が 12 億 5,000 万ドルの収益を記録したこと

はわかっています。ドルビーアトモスからのライセンス収入を個別に分析するわけではありませんが、全体のかなりの割合を占めることは間違いありません。



https://tech-trend.work/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%81%AF3D%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%BC/



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